■Web検索を外すとまた爆速になります。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

MacOS X El Capitanにアップデートしてから、なんとなくSpotlightの動きが悪いと思っていました。

Spotlightといえば、Mac標準の超ウルトラスーパー爆速検索ツールですが、なんだか検索結果が出るまでに

よい〜しょっとぉ〜

という動きになってしまっていました。

もちろんインデックス作成中が遅いのはわかっているのですが、そうでないときも軒並み遅い。

というわけで

システム環境設定>Spotlight

を見てみました。
50

■検索対象は絞るほどに爆速!

で「あーWeb検索かもなぁ」と外してみたところ、そのとおりでございました。便利に使われている方にはおすすめしませんが、通常はブラウザから検索しますもんね。


ついでにちょっと見てみると、イベントとリマインダーとか連絡先もいらないっすね。メールも標準機能を使ってないからいらないなぁ(Go for Gmailで爆速検索できますから)。定義とかも(おそらく辞書のことみたいですが)チェックはずしました。


あまり使っていないものは対象にしてもしょうがないので、外しましょう。 


ちなみにイラストレーターファイルは「イメージ」という分類みたいです。これは必須ですね!


これでSpotlightが爆速に戻ります!

ではでは…