■テーマはできるだけ絞ってお送りしています。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

せっかくブログを書くのだからたくさんの人に読んでいただきたい!というのはブログを書く人に共通する本音だと思います。

このブログは完全に検索系です。検索エンジンからキーワードで検索してご覧いただく方が9割方を占めます(もちろんいつでも読んでいただいている方もおられます。改めて感謝です!ありがとうございます)。

私は有名人ではないので、

・何か食べたよ→いいね!がたくさん!
・こんな服買ったよ→いいね!がたくさん!

なんてことは皆無であり、検索していただける方に支えられておりますです。はい。

■絞り込んだテーマは「ブルーオーシャン」

そのため常にアクセス解析しておりますが「よくぞこのキーワードで検索していただきました!」という方もいらっしゃいます。

具体的にはそのキーワードで検索すると、検索結果ページの2ページ目とか3ページ目に私のブログが登場するようなケースです。

普通は検索結果の1ページ目、それも広告を除いた上から2〜3件をちらっとみて済ませてしまいますが、それを数ページにわたり閲覧して、たどり着いていただいている方がいるのです。

そう、ブログのアクセスを伸ばすためには超ピンポイントのテーマがよいのです!

ブログをはじめた頃は、できるだけ汎用的なテーマでお送りしておりましたが、このことに気づいてからは本当にピンポイントでお役に立てるテーマで、構わず書いております。

本当に汎用的を目指すなら、それは「公式マニュアル」になってしまうのです。

公式マニュアルを隅から隅まで見ればよいのですが、昨今そんなことはしないですよね?

それよりも人を介して探しやすくなっている記事のほうがお役に立てるのです。

また汎用的なテーマを目指すと、必然的にニュートラルな表現になってしまい、人間くささは消え去り、なんとも味気ない記事になってしまうのです。

数年前に流行った言葉を引用すれば、
・汎用的なテーマ…レッドオーシャン(赤くて激しい海。競合が多くて太刀打ちできない)
・絞りこんだテーマ…ブルーオーシャン(青くて静かな海。ゆうゆうと進んでいける)
です。

これからブログを始めようという方は、徹底的に絞ったテーマにしたほうがベターです!


ではでは…。