■今回で解決した!(ならばうれしいのですが…)

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

しつこい子です。DNS unlocker。今まで様々な手を講じてきましたが、


ブラウザおよびPCを再起動すると復活してしまっていました…。

ところが!

今回これは効いたかも!という方策がありましたので、ご報告いたします。

DNS unlocker、今のところ復活していません!

ただしつこい子なのでタイトルどおり(解決かも)です…。

以下、どれが効いたのかはわかりませんが、やったことを箇条書きにします。

まず、現時点でDNS unlockerの広告が消えていない方は、念のため、
を実行したあとにお願いいたします。


(1)スタートアップで怪しいサービスを停止した(再起動あり。自己責任で…)
(2)ごみ箱をカラにした
(3)Acrobatをアップデートした


(1)スタートアップで怪しいサービスを停止した(再起動あり。自己責任で…)
━━━━━
これはいわゆるWindowsのスタートアップフォルダに入っているショートカットのことではなく、
スタートメニューからコマンド入力
msconfig
にて立ち上がる設定画面の「スタートアップ」タブのことです。

ここにさまざまなサービスが記載されておりますが「再起動すると復活する」ことを鑑み、手をつけてみました。チェックを外すとスタートアップされません。

スタートアップサービスについてはマニアックすぎて私もあまり明るくないのですが、少なくとも製造元が不明(空欄になっている)もののチェックは外してもよかろうという判断で、実際そうしてみました。

ただし御社専用のオリジナルサービス(製造元不明のままのもの)もあろうかと思いますので、あくまで自己責任にてお願いいたします。


(2)ごみ箱をカラにした
━━━━━
これもDNS unlockerでググると頻出の手段ですが、今回改めてごみ箱をカラにしてみました。


(3)Acrobatをアップデートした
━━━━━
職場のマシンなのでうかつにいろいろできなかったのですが、Acrobat Xに(いまさらながら)アップデートしてみました。


以上ですが、あくまで自己責任にてお願いいたします…。

ではまた!

 
※ちなみに「DNS unlocker」でググると出てくる「日本語だがあきらかに日本語じゃないサイト」は超絶怪しいので、ご注意を!
 

追記151124
━━━━━
残念ながら、再び復活してしまいました…。

Spybot - Search & Destoryというプログラムをprogram filesからフォルダごと削除してみてください。
(その後、ゴミ箱は空にしてください)

現時点で復活していません!

━━━━━
Spybot - Search & Destory
というプログラムがインストールされていましたので、怪しさを感じ、Windowsのセーフモードにてprogram filesからフォルダごと削除すると、その後一切復活しなくなりました。

共有マシンのためSpybotがインストールされた経緯はわかりません…。

Spybotは「スパイウェア、マルウェア、アドウェアを検出・削除可能な老舗のスパイウェア対策ソフト」のようですが、何らかの影響を受けていたかもしれません。

なお通常にログインしている場合、このフォルダは削除できません(○○○が使用中なため…というメッセージの元、削除ができませんでした)。

そのため、いったんWindowsをセーフモードで再起動し、削除してみてください。

もしかすると、Spybotが正しく機能しているのであれば、Spybot上からDNS unlockerを削除できたのかもしれませんが、Spybotを先んじてアンインストールしてしまっていたため、もはや検証はできません。

いずれにせよ、DNS unlockerが「何度も復活する」状態でしたら、Spybotのプログラムフォルダを根こそぎ削除するのが効果的かもしれません。

シフト+deleteか、deleteしてからゴミ箱を空にするにて、Spybotのプログラムフォルダを根こそぎ削除してみてください(Spybot自体は無償プログラムですので、必要であれば再度インストールすればいいので…)