やるぞ青色申告 for macを消費税8%対応にしなきゃなーと思っていて、全然やってなかったのですが、サポートセンターに問い合わせたところ、

「やるぞ青色申告2014を買い直してください」

とのこと。更新プログラムなんてないのね。

やっぱりな。安いアプリってそういうもんだよなーと、少しの躊躇もなく(あがいても仕方ないから)すぐに購入。


ところがアマゾンでダウンロード版を購入したところ、ダウンロードは終了したが、インストールボタンを押すと、

「Amazon Downloaderが予期せぬ理由で終了しました」と、残念なお知らせ…。

mac osの問題か、chrome(シークレットモード)の問題か…と、Mavericksのセキュリティ設定を見直したり、chromeの通常モードや、safariを試してもだめ。

こりゃ困ったなぁ…、Amazonに問い合わせても多分時間のムダだなぁ。パッケージ版に切り替えようにも、買ったのがダウンロード版だからキャンセルできないだろうな…。

ただ、ダウンロードファイルはデスクトップにそろっていたので「お読みください」というテキストを読んだところ「拡張子pkgのファイル」をダブルクリックせよとのこと。
ちなみに2つあります。「やるぞ青色申告2014」と「やるぞ確定申告2014」のインストーラパッケージ。

ん「やるぞ青色申告2014」を買ったのに「やるぞ確定申告2014」もついてきたのかい?オマケ?

なにはともあれ、成功しましたー!

要は、アマゾンのダウンローダー(そういうアプリが勝手にダウンロードされるのですが)と、インストーラの同期がとれないということね。

お読みください.txtはやっぱり読むべきものなのですね…。