■ついにグラフィックが最強に!

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

ちょいと立て込んでおりましてごぶさたでございます。

2015年11月17日現在、ついにグラフィックの名刺価格(4c4c/100枚/マットコート180/5日納期)が、プリントパックさんを下回りました(私はどちらの中の人でもないので、以降「さん」は取ります。最初だけ念のため)。

※正確には「いつからか下回っていましたようですが、今日気づきました」が正解です。

グラフィックとプリントパックの価格競争は、ちょっと見ていてかわいそうになるくらいでした。

何せQCD(品質・価格・納期)を比べたら価格以外はすべて同じで、価格だけがプリントパックさんの勝ちでしたから。そのため、今の今まで私の中ではプリントパックの一択でしたが…。


しばらくはグラフィックに乗り換えます。


嗚呼…価格競争って残酷ですね。まぁこちらも商売ですから「お客様に安くていいものを」という点では、仕入れが安いほうがよいですわね。当たり前ですが。

実は以前から思うところありまして、少々高くても(ほんとに数百円とかそういうレベルなのですが)グラフィックを使うことが多かったのです。

■QCDが同じならば安心感のあるほうが勝つ
 
そう「サービス品質」を比べると、以前からちょっとグラフィックに分があったのです。


今夏、かなり高額でお急ぎの印刷案件(イベント関連なので納期ゼッタイ)があったのです。


※まぁ急ぎになったのは僕のせいじゃないのですが。しかし未だに全額入金されていない!コラ!ええかげんにせえよ!個人事業主のフトコロを資金繰りに使うんじゃねー!


そのときは2種の印刷物があって、グラフィックとプリントパックのそれぞれに入稿したのですが、グラフィックは順調スケジュール(データチェックも早かったです)。


プリントパックはデータチェック完了がなかなか来ない。進捗確認しようにも電話も全然つながらない(結局は順調スケジュールだったのですが)。


いや、あのさ!データチェックNGだったらもう間に合わないんだけどさー!


おおおおお!半分くらい毛髪が抜けそうになる思いでした。いまでこそ笑い話でできますが、そのときはもうお風呂で泣いてました(笑)


でその心は、ちょうどコミケの時期だったので、プリントパックは「小冊子印刷」で超ウルトラスーパー繁忙期だったのですね。だから電話もつながらなかった。


結局スケジュールどおり間に合わせていただいたので、それは感謝感激なのですが、連絡がつかないのはちょっと心配だったので、それ以来なんとなく数百円価格が高くてもグラフィックだったのです。

■ほんのわずかなサービス品質で勝つ時代(かも)

というわけで、ほぼ横並びのQCDの場合は「ほんのわずかなサービス品質」が勝りますな。


<私が思うところのグラフィックが勝るほんのちょっとのサービス品質>

・データチェックが早い
・お客様直送でも印刷サンプルを無料でオフィスに送ってくれる(→これプリントパックは400円なのです)
・電話がつながりやすい


書き出してみると、どれもほんのちょっとですなぁ。でも「ほんのちょっとの積み重ね」が勝利だったりします。

おお、今日の学びはここだな(自省)。

価格がわずかにプリントパックに負けていたのですが、ついに最強になりましたね。

繰り返しますが、私はどちらの中の人でもありませんので、念のため。

どちらの印刷所にもいつもお世話になっておりますことを、お礼申し上げます。
(勝手なことばかり言ってごめんなさい)

ではまた!