■ごくシンプルなメモアプリ設定にしたい!

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

このブログでは頻出であるMacおよびiPhoneのメモアプリ。
(本当は「メモ」という名称ですが、メモをとるの意味と混同するのでメモアプリとしています)

心から気に入っています。

iCloud連携しておけば、iPhoneで書いても、MacBook Proで書いても、iMacで書いても、アカウントが同じなら瞬時に更新され、どのデバイスからも続きが書けるという…。
25

しかもタイトル不要、保存不要(勝手に保存されています。iPhoneでおなじみですが)。


すばらしい!ブラボー!万歳!メモアプリ


で、おそらくiCloud Driveというのはこの発展系であり、Automatorやらテキストエディットやらにてこんなことができるのですが、いまひとつ用事がない。
09

私にはメモアプリさえあれば十分です。

ところでこのメモアプリにプレーンテキストバージョンが欲しいのです。

以前からURLリンクを貼り付けると、タグ付きテキストなどリッチテキストになってしまうのがいやでした(ちなみにプレーンテキストで貼り付けるには、シフト+オプション+コマンド+Vです)


■テキストエディットで書き始めメモアプリに貼り付ける(笑)


で、現時点でどうしているかというと、プレーンテキスト設定にしたテキストエディットで書き始め、よきところで切り取ってメモアプリに貼り付けてます。

なんと変態な使い方!

メモアプリの「タイトルいらず」「保存いらず」「iCloud連携」に心から惚れ込んでいますので、こうしています。

そこまで惚れ込んでいるのならメモアプリで完結すればよいのですが、プレーンテキストじゃないのがいやなんです。変換とか遅いし…。また文字コードによっては改行キーがうまくいかないし(MacとWindows間の問題ですね)。

MacOS X El CapitanとiOS9になって、プレーンテキスト設定できるかなーと期待しておりましたが、逆方向に向かいました。メモアプリがより高機能になってしまいました。写真の保存とかスケッチとか…

いらないんです!他にもあるからそういうの!

まぁEvernoteに対抗したいんでしょうなぁ。

■シンプルなメモがしたいのです

私も「Evernoteいいよ!すごくいいよ!」とたびたびWeb上のコメントを見かけるので、毎年1回くらいEvernoteに切り替えますが、1分でやめてしまいます(それを毎年やってます。おばかっすねぇ…)高機能すぎるんですよね…。起動が遅いし。


プレーンテキストのみの扱いで、タイトル不要でiCloud経由で、どのデバイスからも更新可能というのが理想形なのですが、なかなか変態な要望らしくなかなか実現しませんね。

ちなみにテキストエディットをiCloud Drive連携すればいいではないか!となりそうですが、残念ながらiPhoneからテキストエディットで保管されたファイルは閲覧ができませんorz。

またテキストエディットは「名前をつけて保存」が必要なので面倒です。


結論として、現状はいいとこ取りでの使用です。


メモアプリのいいところ…タイトル不要・保存不要・iCloud連携
テキストエディットのいいところ…高速起動・プレーンテキスト設定可


※まぁ、iPhoneはメモアプリしかないんですけどね。


毎度のことながら、どうでもよい方には
3000%どうでもよい
内容でござります。

ではでは!