■MacでGoogle Chromeを常にシークレットモードで起動する

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

もうね、いろいろな社会事件を鑑みると、ブラウザは常にシークレットモードがいいですよ。

Google Chromeではこんなおじさんが出てきます。
 
14

履歴、キャッシュ、パスワード…いろいろなものを残してはだめです(iPhoneも同じですが、またの機会に…)。

で、今やブラウザはChromeが主流のようです(一択とまではいきませんが)。私のブログを訪れる人のブラウザもChromeが4割弱を占めます。
57

そのChrome。いくつかのサイトで案内されているとおり、Windowsでのシークレットモード起動は簡単ですが、Macは面倒。

※ちなみにWindowsではChromeのショートカットのリンク先、“…chrome.exe”の後に半角空けて、--incognitoと入力します。

んで、いろいろな場面で都度設定するのは面倒なので、アプリケーションにしました。ダウンロードにてご利用ください。

圧縮してありますので解凍いただき、Dockにドラッグ&ドロップしてご利用ください。
59

以下のサイトで勉強させていただきました。ありがとうございます。

アイコンはAutomatorのロボットくんのままですが、気になる方は上記サイトにアイコンの変更方法がありますのでご参照まで(私は構わないタイプなのでそのまま使っていますが…)

なおWindows同様、タブはすべて閉じているがChromeは起動しているときにこのアイコンをクリックしても「通常モード」ですのでご注意を。

いったんChromeを終了していただき、改めて起動してください。

ではでは…