■出窓にPCを置いて、立ったまま仕事してます!

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

数年前に「座らない会議」がビジネス誌を賑わしましたが、その延長として「立ったまま仕事をする」というのがかなりいい感じなのでご提案です。

昨今のホワイトカラーの仕事スタイルは、ほとんどがPCに向かう作業の連続だと思います。

とくに省スペースを鑑みたノートPCでは、とにかく肩が凝る。

キーボードが狭くて肩甲骨が内側に寄ってしまうのが原因でしょうが、背中を丸め、肩甲骨を絞った姿勢では「肩こりになるな」というほうが難しいですね。

私もバリバリの肩こりでございます。

…が、あるときから家では立ったまま仕事をするようになって、肩こりがだいぶ緩和された気がします。

デスクとテーブルというのは家庭ではまぁ場所をとる。こどもも大きくなり、いよいよ仕事場所が限られてきて、あるときから仕方なく出窓にiMacを置いて仕事をしていたのですが、これがすこぶるよろしい。

ダラっとしないというか、キリっとするというか、とても仕事がはかどるのです。ついネットサーフィンとかがなくなります。

また変に首を曲げないので(ほぼ視線の正面にディスプレイがあるので)肩こり解消にもよいです。

で、疲れたら座って休めばよいのです。これが本当の休憩です。座りっぱなしだとちょっとウトウトしてしまい、その後に仕事を再開しても結局は同じ姿勢が続いてよくない。

本当に疲れたときは、眠くて立っていられなくなるので、そのときは眠ればよいのです。

なんならカカトの上げ下ろしなんかすると、ふくらはぎも鍛えられて一石二鳥です!


ちょいと変わり者な感じですが、お試しの価値はありますよ!

ではでは…。