■画像ロゴの印刷の色味をイラストレーター上で調整する方法

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

当方、趣味と実益を兼ねてオンデマンド印刷店ではたらいております。さまざまな個人のお客様に対応しておりますが、特に名刺は毎日のように作成しています。

ここで名刺に印刷する画像ロゴの色調整についてまとめておきます。

「色校正」などには程遠いですが、やはりお客様ありきの商売ですので、印刷色の調整は行っています。

店の印刷機はレーザープリンター(いわゆるオフィスの複合機)ですので、CMYKトナーが入っています。

ですから色調整もイラストレーター上でCMYKにてパーセント指定でやったほうがよいです。至極当たり前ですが、このシンプルな規則を守らないとゴールが見えないのです。

当然個人のお客様ですので、イラストレーター素材がなく、画像ロゴしかお持ちでないお客様もおられます。

その場合は画像をTiffに変換し、イラストレーター上で色調整をしています。これが一番確実です。

※イラストレーター上でライブトレース+拡張は使いません(いえ、パキッと決まるときにはたまに使いますが…)。画像ロゴしかお持ちでないお客様は、やはり荒い画像しかなくライブトレースではうまくいきません。

(1)フォトショップ上でグレースケールにする
画像をフォトショップで開き、グレースケールに変換し、トーンカーブで「なるべく黒に近く」しておきます。
53
01

※このとき2階調化してしまうと、荒い画像ロゴゆえ雰囲気がなくなってしまいます。グレースケールで!(もし2階調化がパキッと決まるならば、イラストレーター上のライブトレースのほうがいいです)

(2)フォトショップファイルpsdとして保存する(念のため。あとで使うかも)

(3)Tiffファイルとして保存する(別名保存)
→レイヤーは破棄したほうが軽いです。
05
15
(4)イラストレーターにTiffファイルを配置する
52

(5)カラーパネルで色をつける
22
こうすると、色味をCMYKのパーセントで調整できるので、非常にゴールが近いです。

全く異なる色変更ももちろん可能。これをフォトショップ上でやるよりも、イラストレーター上でやったほうがラクラクなのです。 


ではまた!