リクナビよりランサーズに登録せよ

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

余計な御世話かもしれずたいへん恐縮ではありますが、今後を鑑みるとリクナビに登録するならランサーズに登録すべきと思います。

最初に断っておきますが、私はランサーズの中の人ではありませんので念のため。

ランサーズとはクラウドソーシングと呼ばれるサービスであり、ひとことで言えば「仕事のマッチングサイト」です。

私はデザイン業として参加しています。

ほかにも翻訳やシステム開発などいわゆる「分業できるサービス」がやりとりされており、法人のアウトソース先として近未来には完全に確立するでしょう。ビッグウェイブに備えたほうがよいです。


ちなみにクラウドソーシングとして、ランサーズと並び「クラウドワークス」がよく引き合いに出されますが、やりとりされる仕事の値段が安すぎて参加する気になれません。もちろん主観ですので念のため)


抽象的ですが、遅かれ早かれ、正社員という制度は崩壊するでしょう。


社会保険料を半分肩代わりする、毎月の給与を保証するなど、それだけ考えてもとても「社員を雇いましょう」という気にはなりません。負担が大きすぎる。


もちろん現在正社員の方で「逃げ切れそうな年齢の方」は全力で逃げ切ったほうがよいでしょう。退職金や年金を含めてお得なことはたくさんあります。ただ「逃げきれるかギリギリの方」は早急に決断し舵を切ったほうがよいと思います。1日も早いほうがよい。


「自分が得意で人様のお役に立てること」を全力で探し、そして研ぎ澄ますべきです。


ランサーズはその代表ですが、食えるスキルがひとつでもあれば、とパソコンとネットがあれば食える時代になります。これは間違いありません。


インフラは完全に揃いました。


オフィスを借りたり法人格にしたりする必要はありません。そのときに慌ててクラウドソーシングに参加するのは遅いのです。慣れが必要なのです。


登録する際は自分の得意分野を選択することになり、意識することになります。これが大事だと思います。得意分野の棚卸しをすべきであり、それをいっそう磨くべきと思います。

抽象的ですが、リクナビに登録する時間があるのなら、ランサーズに登録してまずは最初の1000円を稼ぐべきです。

これはいつか書こうと思っていた話題でして、取り急ぎ描いてみました。

ではまた!