※リンク切れを解消しました!失礼いたしました。

26

■テキスト見出しの左側に縦線・縦棒をつける方法(アピアランス完全版)

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

テキスト見出しの左側に縦線・縦棒をアピアランスでつける方法の完全版です。

ではエリア文字に対して、オブジェクトのアウトラインをかけないバージョンをお送りしましたが、

・正確に文字の上下中央に揃わないこと
・すべて横幅サイズが同じエリア文字にすること

などの不便な点がありました。そこで改良版をご提案いたします。オブジェクトのアウトラインをかけますので、びちーーーーーーーーーーーっと上下中央になります。

なお、youichi7imazekiさんのブログ

が大変参考になりました。すごいアイデアでした!ありがとうございます。

■ポイント文字で大丈夫です

お急ぎの方は先にダウンロードをお願いいたします。CS2にしてあります。
150909テキスト左側縦線.ai 
(グラフィックスタイルに登録してご利用ください)

━━━━━
アピアランスを上から順に説明します。それぞれクリックしてご確認ください。

(1)まずポイント文字に対してアウトラインをかけています
26
 
(2)塗りを追加(黒)…文字色です 
(3)塗りを追加(赤)…縦線の色です
(4)長方形に変換…テキストのアウトライン形状を長方形にします。
54

(5)変形…(結果として)文字の左側からの距離になります。
41
 
(6)変形…(結果として)水平方向の移動が縦線の太さになります。また、コピー数1として理論上は2枚の板が存在することになります。
15

(7)前面オブジェクトで型抜き…これにより邪魔な部分が消えます。2枚の板が重なった部分が型抜きされ、水平方向の移動分が縦線の太さとして残ります。

…と、説明するとやたらむずかしい!ので、ダウンロードで確認くださいませ。CS2にしてあります。


なお、
・縦線の長さを変更するには(4)を、
・文字の左側から縦線までの距離を変更するには(5)を、
・縦線の太さを変更するには(6)の移動距離を、

調整してみてください。


全部理屈がわかればなんてことないのですが、お時間のないかたは調整方法だけで大丈夫かと思います。

ではまた!