■レイヤー操作まわりをアクションに組み込む

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

イラストレーターの新規レイヤー作成をアクションに組み込むと超絶はかどることがわかりました!

私が必要だったのは

(1)新規レイヤーを作って
(2)今選択しているオブジェクトを移動する

というアクションだったのですが、新規レイヤー作成がアクションに組み込めず(*1)、難儀しておりました。

試行錯誤の末できましたので、今回のアクションをご提供いたします。こちらからダウンロードをお願いいたします。

注意)今回はシフト+コマンド+F1のショートカットキーをつけておりますので、適宜変更してください。

アクションの読み込み方法についてはこちらからどうぞ。


(1)新規レイヤーを作って
(2)今選択しているオブジェクトを移動してくれます(カットと、前面にペースト)
04
28
シンプルすぎるアクションにてすみません…。
━━━━━
■このアクションは下処理で超絶なのはこのあと!

ただし!

実はこのアクションはこのあとがモーレツに重要で、このあとに何をするかによって超絶はかどります。

私の場合はこのあと、
「しかるべき範囲を選択して、クリッピングマスク」
という作業のための下処理だったのですが、

ハードレイヤー(ハードにレイヤーを使いこなす方の意味なのですが、ちょいと他の意味になりそうなので取り下げます^ ^)の方向けに

(a)今作成したレイヤー以外をロックする
(b)今作成したレイヤーを含めてすべてのレイヤーをロック解除する
(c)今作成したレイヤー以外の表示をオフにする
(d)今作成したレイヤーをテンプレートレイヤーにする

という継続処理もこのアクションに入っております。

ただし初期値はそれぞれオフになっておりますので、ご利用になりたい継続処理をチェックオンくださいませ。
(アクションパネルにてどうぞ)
11

残念ながら私はレイヤー数1(多くて2)で作業しておりますので、あまり使わないので…。

(d)はレイヤーの階層位置が指定できれば使いたいですが(リンク配置をテンプレートにしてから、移動させたいときありますよね?)もっと便利になりそうですけど、わからずorz…。

ではまた!


補足(*1)
━━━━━
「コントロール+L」(新規レイヤー・名前指定なし)
「オプション+コントロール+L」(新規レイヤー・名前指定あり)

を押しながらアクション記録をしようとして
「新規レイヤーってアクションに組み込めないんだなー」とずーっと思っていましたが、
レイヤーパネルから
「新規レイヤー」をすれば記録できるんですね!

(まあそりゃそうだすなぁ…ショートカットキーの打鍵記録ではアクションには記録できないすね…)