■よいロゴデザインはアハ体験。
おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。


唐突ですがデザインの話。

グラフィックを生業としているわりにはデザイン論的なものが皆無なブログなので、たまには…と思いました。


よいロゴデザインはアハ体験だと思います。


それもゼロ秒は無理だが、1秒たつと理解できるロゴデザインは秀悦です。考えたぶん+アハ体験(が理解できたときの)爽快感がしっかりと心に残るし、企業や商品、サービスのアピールには最適なのです(3秒たってもわからないロゴはだれにもわかりません。制作側のひとりよがりです)


グラフィックデザインはアーティストではなく、「絵の得意な人が人様の商売のお手伝いをする」のがミッションですから。


アハ体験ができるロゴデザインを2つご紹介していきます。


━━━━━

まずはこれ。

IMAGINARY FRIEND

(出典)http://logofaves.com/2010/07/imaginary-friend/

friend_m

シーソーである。

だれも乗っていない方が下がっている。女の子がひとりぼっち。

IMAGINARY FRIEND(空想上のともだち)


おおおおお!何度見ても秀悦


映画制作会社なんですかね。

http://www.imaginaryfriendpictures.com/Homepage.aspx


あらためてググったら、IMAGINARY FRIENDとは

「少なくとも大人にとっては「実在しない」が、子どもにとっては「実在する」存在のこと」らしく、
(出典)
http://blog.livedoor.jp/gccpu/archives/1328458.html

映画制作会社の名前としてネーミングセンスも秀悦!


なるほど、ちょっと不思議な雰囲気のあるロゴだなぁとは思っていましたが、あらためて超絶評価です!



━━━━━

次はロゴデザインではないのですがこれ。

母ひとり、娘(こ)ひとり

_SX298_BO1,204,203,200_

(出典)http://www.amazon.co.jp/dp/4344016203


見事ですね!何度見ても秀悦。

大小のお茶碗とお箸、小さいお箸は揃っていない

「母ひとり、娘ひとり 」

いやー超絶しびれます。



━━━━━

さいごに、アハ体験ではないですが、私が原点としているロゴはこれ。

jp_sushiro_logo

(出展)http://biz-trend.com/1820.html


シンプルなシンボルマーク、特徴のある字体(もちろんオリジナルタイポグラフィだと思いますが)。超絶バランスです。


また、スシローがすばらしいのはキャッチコピーです。
「うまいすしを、腹一杯」
社長からバイトまで、極めてわかりやすい社訓であり、同時にわかりやすいキャッチコピーであることがすばらしい!


※わたしはスシローの「中の人」ではありませんので、念のため。

ではよい日曜日を!