■Finderの通常プレビューを一瞬で全画面プレビューにして拡大する方法

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

Finderでファイル選択をしてスペースキー→プレビューは、
Macならではの超絶便利機能ですが、
プレビューの一部をちょっと拡大したいときがあります。

そんなときは全画面プレビューにして、MacBook Proではトラックパッド上でピンチアウトすればよいのですが(iOSと同じ)、その全画面プレビューにする方法です。

プレビューにしている状態で、
・スペースキーを押して(閉じて)、
・オプション+スペースキーを押す

です。

これが
21

こうなります
34


えーーーーーーーー!いったん閉じてから開いてるだけじゃーん!

みなさん落ち着いて!そうです。そのとおりなんですが、ファイルは選択したままなのでスペースキーを押して閉じて、オプションに手を添えて再びスペースキーという流麗なオペレーションが可能なのです!

ぜひお試しを。ではまた!




(追記150823)
━━━━━
通常プレビューでもピンチアウトでも拡大はできました…。ごめんなさい。間違ってました。
ピンチアウト
pic20110921-06

(出典)http://interest-speaker.com/iphone-beginner-user-knowing-basic-operation/


またトラックパッドがついていない(ピンチアウトできない。するデバイスがついていない)Macでは、コントロール+マウスのダイヤルぐるぐる
で拡大縮小できます。


お試しください!