■ChromeでPDFの表示がダウンロードになってしまう件(ただのコピーorz)

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

Google ChromeでPDFを表示しようとすると、なぜかダウンロードに切り替わってしまうことがありました。

結論から申しますと、Chrome PDF Viewerというプラグインを有効にすればOKです。

Chromeのプラグイン設定はこちらから

53

素材提供のみのWebデザイン案件にて、イラストレーターからPDF出力し、それをブラウザで確認したりするのですが(わたしだけ?)、操作としては、複数PDFファイルをChromeにドラッグ&ドロップしていました。

こうすると複数タブが起動してブラウザ閲覧ができていたのですが、いつの日かこれがダウンロード操作に切り替わってしまいました。

結果だけ見ると、PC上のファイルをChromeにドラッグ&ドロップすると、ダウンロードフォルダにコピーされるだけ。

おお!これはこれで便利か?

と思ったのですが、PDF限定であり、ただのファイルコピーでChromeを通す必要もないですよね…。

話を戻しますと、原因はChromeのプラグイン設定でした。

Chrome PDF Viewer
というプラグインが無効になっていたのです。これを有効にすればOKです。

原因は…

自分で切ったから。

おまえかよっ!

はい。Chromeがあまりに遅いことがあって(原因不明なのですが)、拡張機能やプラグインを片っ端から

うるせえ!うるせえ!

と言いながらオフにした日がありました。荒れてましたのねん。

制作は優雅にゆったりと!ではまた。