■グループオブジェクトのアピアランス効果はプレビュー境界を認識しない件、など未解決一覧


おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。
 

本日よりおそい夏休みをいただきますので、現在までの未解決一覧を掲載いたします。
「夏休みの宿題」とは行きませんが、ぐぬぬ…と悔しい思いをしている調査中の未解決事件を記しました。

「調査中」というと、何か毎日調査しているみたいに聞こえますが、アタマの片隅から離れないの、程度に思っていてください。そんなに毎日考えてません(笑。

進展があればいずれ報告いたします。



(1)グループオブジェクトのアピアランス効果はプレビュー境界を認識しない件


グループオブジェクトにもアピアランス効果はかけられるが(例えば複数オブジェクトをグループ化して枠線をつける等)、これら同士ではプレビュー境界が認識されない。

例えばこういう複数オブジェクトをグループ化して線を追加して長方形に変換する。
04
それをコピーして一方をキーオブジェクトとして間隔ゼロミリで整列すると
09

oh…!

グループオブジェクトのアピアランス効果のプレビュー境界は認識されないのかっ!



(2)クリッピングマスクのオフセット


クリッピングマスクに線色をつけることは可能だが
そのオフセット効果をアピアランスでかけることができないっす。

なんかやり方ありそうなんだけど、クリッピングマスクの線だけを選択して、線を追加してそれにオフセットをかけてもだめ。

ただし解除すると、反映されてたりする…なんじゃそらー!



(3)整列基準を変更するショートカット


これはもう下記にてほぼ解決なのですが、
整列コマンドはすべてアクションにしているので、
できれば組み込みたいなぁと。



(4)アピアランス効果で追加した線の「外側・内側」が選べない件


タイトルどおり。アピアランス効果で追加した線は「中心しか選べない」のが地味にいたい!
42



それではまたー!