30

■MacでWebページの最大ディスプレイサイズのスクリーンショット

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

何度かご紹介しておりますが、Macのスクリーンショットをとる機能は秀悦です。

ワンタッチでスクリーンショットが撮れて、それがpngファイルとして自動保存されるのはすばらしい!

いえWindowsにもAlt+PrintScreenがあるのですが、クリップボードに貼りつくだけなんですよね…。別ファイルで保存されるという概念がない。

最近はSnipping Toolというものがありますが、アクセサリから起動したり、操作に何ステップも踏むところがちょっと…。

話がそれました。今回はMacでブラウザで最大ディスプレイサイズでスクリーンショットをとる方法です。これも本当に簡単です。

※ブラウザはChromeでのご案内です。

・Chromeにてプレゼンテーションモードを開始します(シフト+コマンド+F)
・シフト+コマンド+4を押します(範囲選択のスクリーンショットモード)
・この状態でスペースキーを押すと半透明のブルーバック+カメラのマークが出ますので、画面のどこかでクリックします。
名称未設定

これでOKです。とってもカンタン!
05


ではまた!