47
■数値移動をキー入力に切り替えてみる

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

相変わらず大仰なタイトルで申し訳ありません…。

イラストレーターで数値を入力して移動する場合、皆様はどうされているのでしょうか?

普通はオブジェクトを選択して、シフト+f8か、エンターキーを押して変形パネルですかね…。

ただ変形パネルって、過去に入力した値が残っているので、なんとなくイヤじゃないですか?

「忘れられない過去の人」みたいで…(昭和の演歌か)
35

いったんクリアしなくちゃいけないし、入力する場所がたくさんあるのも面倒です(x軸かy軸か目で見て判断しなくてはいけない)

そこでイラストレーターにて数値を入力しての移動(およびコピー)は、キー入力を使ったほうが早いのではないかというご提案です。

(ここ)
19

キー入力とは「矢印キーを1回押したときにオブジェクトが動く距離」のことです。
1ミリにしておけば、矢印キーを1回押すと1ミリ動きます。シフトを押しながらですと、その10倍動きます。

この値は環境設定で変更できるのですが、すごくいいのが環境設定画面で最初にカーソルが当たっているのがこの「キー入力」であること。つまりショートカット(コマンド+K)でたったの1回でこの項目にアクセスできるということです。

あとは動かす方向を矢印キーで決められるので直感的。

変形パネルでx軸かy軸か目で見て判断し、場合によってはマイナスキーを入れなきゃ、なんて、
もうあたしついていけません!(若干ヒステリックに)

矢印キーならば動かす方向が直感的ですし、すこぶるよろしい。

さらにさらにお得!なのは(通販みたいですが)、オプションキーを押しながら矢印キーを押すと、コピーになるということ!むぅ、これは買うしかないでしょう!
(シフトを押しながらですと、10倍動いてコピー)


環境設定ってそんなに頻繁にいじるものかよ!とお嘆きの貴兄もいらっしゃるかと思いますが、作業中はこのキー入力値、たぶん3〜4分おきに変更しています。今の所そんなに大きな問題はありません。

A4サイズで言えば、序盤はたぶん1ミリ(10倍で10ミリ)、中盤は0.5ミリ、終盤は0.1ミリにしているはず。マージン合わせとか、塗り足し作成時には臨時で5ミリとか3ミリにしています。


まとめると、
・コマンド+kで環境設定
・キー入力で動かしたい値を入力
・矢印キーで動かす(オプションを押しながら動かすとコピー)

です。もちろんコマンド+Dによる連続コピーも可能です。
47

※ただ残念なのは、エリア文字、ポイント文字を選択して「コピー」しようとすると、

・オプション+左右矢印キー…トラッキングの設定
・オプション+上下矢印キー…行送りの設定
・シフト+オプション+左右矢印キー…トラッキングの設定(10倍動くやつ)
・シフト+オプション+上下矢印キー…ベースラインシフトの設定

になってしまうことです。これらのショートカットは変えたくないので、もうちょい研究の余地はあります。

ではまた!