16

■複合パスの空洞部分を一瞬で仲間に入れる

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

今回は
とは逆に、複合パスの空洞部分を複合パスを解除せずに一瞬で仲間に入れる方法です。

■「仲間に入れる」とは??

表現がしづらいのですが「仲間に入れる」とは、複合パスの空洞部分を削除せずに、別のオブジェクトとして復活させるみたいな意味合いです。上のサンプルのように空洞部分に別の色を塗りたいような場合です。

ふつうにやると、
(1)複合パスを解除し(場合によってはグループ解除も)
(2)仲間に入れる部分を選択から外し(ロックするなど)
(3)それ以外の部分を再度複合パスにするイメージです

複雑な図形ですと(3)を行う際に選択忘れがあったりして、少々めんどうですね…。

これを、またまたシェイプ形成ツールで行います。

まずオブジェクトを選択して、シェイプ形成ツールを選択します。 
※シェイプ形成ツールのショートカットは初期設定でシフト+M。大変使い勝手のよいショートカットです。
13
「仲間に入れたい部分」にマウスポインタを合わせると、+(プラス)マークが出ますので、それをクリックするだけです。
(前回はオプションキーを押しながらでしたが、今回はどのキーも押さずにOKです) 
42
シェイプ形成ツールはプラスか、マイナスがポインタの近くに表示されますので、直感的でわかりやすいです。

あとはグループ選択ツールなどでその部分を選択、色変更などを行い、完了です。
16
複合パスもグループも解除せず、再度複合パスを作成する必要もありませんので、ものすごくカンタンにできます。ぜひお試しを!

ではまた!