■イラストレーターでマージンにサクッと整列させる方法

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

至極まともな版下ならば、あらゆるグラフィックにはマージン(余白)を設定すると思います。

もちろんイラストレーターにはマージンという概念がないので、ガイドを引いてスマートガイドで吸着させるとか、いったん判型の端で整列させてマージン分を数値で移動するなどの方法で整列されているかと思いますが、皆さまどうされているのでしょうか…?

(ちなみに"アートボードサイズ=判型"というのは、もう常識でよいですよね…?)

なおインデザインではマージンに整列という概念があります。イラストレーターと同じような整列パネルに、オプションとして存在します。

んで、イラストレーターでも整列コマンドのショートカットキーを使って、サクサクとマージンに整列させたくなってきました。

■アートボードの中にアートボードを作る

今回はマージン用に「アートボードの中にアートボードを作ってはどうか?」というご提案です。この内側のアートボードをマージン用とするわけです。

なお、内側のアートボードを作るには、しかるべき長方形オブジェクトを描き、
オブジェクト>アートボード>アートボードに変換
にてアートボードに変換します。

こんな感じ 
22

アートボードに変換できない場合は、こちらを参照してください。

準備ができたら、マージンへの整列のやり方は以下のとおりです。

(1)内側のアートボードをアクティブにする
(2)整列基準を「アートボードに整列」とする
59
 
(3)目的に合わせた整列コマンドを実行する


(例)「水平方向等間隔に分布」で整列した場合

もとはこんな
34

ちなみに外側のアートボードがアクティブになっていると、こうなっちゃいます。
oh…
現在どのアートボードがアクティブなのかを確認するには、
・アートボードパネルで確認するか、
13

・イラストレーター画面の下部の表示で確認するか、
27
 
・画面上で「枠線が濃いほう」がアクティブなアートボードです

オブジェクトを選択した後にアクティブなアートボードを切り替えるには、
シフトキーを押しながら、アクティブにしたいアートボードの「何もない部分」をクリックします。

なお、これはあくまで作業補助用ですので、納品、入稿時には消しておきましょう。

ではまた!