15

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

オブジェクトをアートボードに変換したく。

長いタイトルですが、一字一句書いたほうがよさそうなので書きました。

オブジェクトをアートボードに変換しようとすると「アートボードを作成するにはクリッピングマスク以外、または回転させていない長方形を選択してください。」というメッセージが出て進めないことがあります。

名誉とプライドと栄光の未来のために書きますが(大げさだなぁ)、


・長方形だし!!!
・クリッピングマスクもしてねーし!!!
・回転もしてねーーーーーーーーっつの!!!



いやーcc2015でも変わっておりません。このエラー。


以前にどこかのサイトで「クリッピングマスクをしている画像が含まれているとダメらしい」というTipsを見たことがありますが、もう探せないし定かではありません…。

原因は全然わからないのですが、上記をヒントにして、こうしたら可能でした。

・新しいレイヤーを作って、それ以外のレイヤーは表示をオフにする。
・その新しいレイヤーにオブジェクトを移動して、アートボードに変換する。
05


もしそれでもできない場合は、それは長方形じゃない場合(!!!)がありますので、

効果>形状に変換>長方形に変換

を行い、

オブジェクト>アピアランスを分割

を行って「ザ・長方形」にしてください。

お試しくだされー。