■iPhone5cで時計が狂う、ずれる、合わない/日付と時刻の自動設定ができない、Wi-Fiも不安定になった場合(iOS 8.3)
23
おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

何度かお伝えしている「iPhoneでWi-Fiも日付と時刻の自動設定も不安定になった場合」ですが、結局のところは直らず、アップルケアにも入っていなかった(メーカー保証期間も過ぎている)ので、iPhone5c→iPhone6へ機種変更しました。



むろん、解決です。そりゃそうか。



うちのWi-Fiルータにもその先の光回線も、はたまた4G回線で接続している時刻の自動設定用のサーバにも問題なし(あたりまえですが。そんなんだったら街じゅう大騒ぎですわ)だったのです…。

つごう、半月くらい青春を無駄にしたので、もし同じような事象の方がここにたどり着き、早期解決できるように具体的に書いておきます。

━━━━━
iPhone5c、iOS 8.3。
2015/6/12くらいから。
Wi-Fi接続がブチブチ切れる。時刻もずれる。
iPhoneの設定画面(Wi-Fi)がフリーズする。
iPhoneの設定画面(一般→日付と時刻)がフリーズする。時刻の自動設定スライダが動かない。フリーズする。
時刻を手動にしても、だんだんずれていく。
ずれ幅は一様ではない。20分だったり、3時間だったり…。
appleIDが認識されなくなる(だからiMessageが使えない、アプリがダウンロードできない…)

等々。

<結論>
・機内モードのオンオフ(SIMカードの再接続をするようです)しても、auショップなどに行ってSIMカードの交換をしてもだめなら、もはやデバイス自体の問題です。

・保証期間内なら修理か交換、入っていなければ機種変更。



どうか、早く解決されますよう…。