09

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

Googleの情報引っこ抜きについてはさまざまな議論がありますが、やっぱりGmailは秀悦です。

私はとっちらかったメールアドレスをGmail1本に統一しました。

スマホでもPCでも、GmailアプリでGmailアドレスのみを使っています。

まぁ無料であり、Googleのさじかげんひとつですから、


「明日っからGmailサービス終了しますねーまたねー♪」


なんて言われたら全滅なのですが、ここまで浸透した以上、それはないでしょう(と願いたいです)。

なのでメール着信はどこにいてもチェックできますし、Gmailの受信トレイは「仕事のToDoリスト」と化しています。

メールは「ボールがどちらにあるのか?」で判定するとToDoリストにすることができます。こちらにボールがないメールはアーカイブ(“全てのメール”にて確認可能。受信トレイからは消える)しましょう。

受信トレイが空っぽの状態=今すぐビールが飲める状態です(いつでも飲んでますが)。というわけでGmailは「仕事の入り口」なので、流麗で超絶なオペレーションを研究しております。

まずPCではGmailアプリを入手しましょう。Go for Gmailというアプリです。だいぶ前から存在は知っていましたが、なんとなく「Webサービスなのに専用アプリを使うとは何事だ!」みたいな“3000%どうでもいい”こだわりがあったため、使っていませんでした。

が、LINEアプリ(PC上でLINEが使える)を使い出したあたりから、そのこだわりが溶け、たいへん便利に使っております。

さて、Go for Gmail。これの何がよいって、コントロールキー+gキーで一瞬にしてこのアプリに切り替わること。これはものすごくすごい(最近このフレーズ好き)です。

また、Gmail上で、シフトキー+スラッシュを押すと、ショートカットキー一覧が出てきます(最近知りました!)
37

当然全部は使わないので、入り用なものだけオペレーションを交えてお伝えします。

━━━━━
・PCに向かう
・コントロールキー+gキーでGo for Gmailを開く(最初は受信トレイが開くので)
・矢印キーの上下キーにて見たいメールを選び
・エンターを押す(メールが開く)
・返信必要な場合はrキーを押す。返信不要な場合はeでアーカイブ。
・ボールがこちらにないメールは、eでアーカイブ。
・迷惑なメールは迷惑メールとする(!)
・メール(スレッド)はxにて選択する
・受信トレイに戻るには、g+i

こんな感じですかね。

Gmailについてはイラストレーター同様、逐一報告してまいります。


→お役に立ちましたらポチっとお願いします!