01

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

USBを即引っこ抜くことについては、

(1)初心者は引っこ抜く
(2)中級者は取り外し処理をする
(3)上級者はやっぱり引っこ抜く

と言われています。私は1と2の中間あたりですが…。

(3)はウィンドウズに関することで「USBに関してすべてのアクセスロックが外れている、もしくはロックされていてもファイル破壊には至らない」ことがわかっていれば、上級者ほどブイっと思い切り引っこ抜きます。

ただ、Macは引っこ抜かないほうがよい。

この前、プレゼン中にお客様からファイルをUSBでいただき、ファイルコピー後に思わず引っこ抜きましたが、いきなりのブラックアウト。

なんと「即引っこ抜いたバツ」として、電源オフにすることがあるそうです。知らなかった…。

てか、プレゼン中の電源オフはやめていただきたい。ということで注意でごんす。