macで右クリックメニューを追加する(Windowsのsend toみたいな)

Windowsでは右クリック「送る」メニューがカスタマイズできますが、
(Send toというフォルダにショートカットなどを置いておく)
macでも似たようなことができます。

Automatorというアプリケーションを立ち上げます。
(Spotlight検索で"Automator"と入力してみてください)

(1)サービスを選び「Finder項目を移動」などを選択し、
(2)「…サービスは次の選択項目を受け取る」にて「ファイルまたはフォルダ」を選び、
(3)検索対象はFinder.appとします。
(4)さらに保存先を選び(サンプルはデスクトップ)
(5)保存(コマンド+S)します。
(6)適当な名前(デスクトップに移動)をつけて保存します。

─────
対象ファイルやフォルダを右クリックすると
サービスの欄からAutomaterで作成したサービスが選べるので、それをクリックすると、
設定した動き(デスクトップに移動)が可能になります。


「作業完了したフォルダやファイルを特定のフォルダに収納する」という整理を行っている方には有効かと思います。