イラストレーターでアートボードサイズのオブジェクトを一瞬で描く方法はないの?

アートボードサイズのオブジェクト(四角形ですね)を描く需要って結構あると思うんですが、皆様はいかがでしょうか…?

例えばベタ背景。例えば画像のクリッピングマスク用の四角形。塗り足し3ミリのための


まぁググってみると、
━━━━━
四角形コマンドにて、スマートガイドをオンにして、アートボードの端点(例えば左上)に近づけると「ページ」って出るから、そこをクリックしてドラッグして右下まで引っ張り、また「ページ」って出るからそこで離す。

とか

━━━━━
ドキュメント設定から、アートボードを編集ボタンを押すと、アートボードサイズが表示されるので、その数値を使って四角形を書けば正確ですよ!そうだ!シフト+o(オー)はアートボード設定のショートカットだから、さらに便利ですよ


って、うぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


ちゃうわい。そういうこと聞いてないの!いやせっかくのご厚意を足蹴にするようで申し訳ないのですが…。

アートボードサイズの情報はどこかに持っているのだから、それを使って一瞬で描画できないかを模索しているのです。


ちょっと大技ですが、例えば
━━━━━
jpeg書き出しをしてそれを配置し、効果メニューで四角形に変換して、アピアランスを分割する

を検討したのですが、

「四角形に変換」と「アピアランスを分割」が、アクションに登録できないのですね。


あとは「アートボードサイズでスライス」が使えそうだったのですが、意図したものは得られず…。

定型サイズ(A4とかB5とか…)の四角形を書くアクションを登録しておくことも考えたのですが、ポスターや看板、変形サイズなども頻繁に扱うので、まぁ大した解決策ではないですね…。


「イラストレーターでアートボードサイズのオブジェクトを一瞬で描く方法」

どなたかご存知でしたら教えてください!