やっとわかったので備忘まで…。macでイラストレーターcc2014の
パネル表示がおかしい/表示されない問題
です。

極めて限定的な問題だと思いますので、詳細を。
Yosemiteでイラストレーターcc2014です。

MacBook ProとiMacを併用しています。


ワークスペースが表示されずショートカットキーも効かない



現象としては、イラストレーターでパネル表示がおかしくなるのです。
具体的には(机の上は整理したいタイプなので)、ワークスペースで初期設定を選び、初期設定を選ぶと何も表示されなくなります。

どこかに隠れているかなーと、F7(ショートカットマニアなので)などを押してみても、レイヤーパネルなど現れない。てか、うんともすんとも言わない。

仕方ないのでワークスペースで「プリントと校正」などを選ぶも、相変わらずレイヤーパネルの表示ショートカットなどは効かない。てか、パネル表示のショートカットは全部効かない。なんじゃこりゃー。これが治ったようで治らない。しかもMacBook ProとiMacで度々出現する…。


環境設定ファイルの再作成とCreative Cloudには同期しない!


<たぶんこれで正解な解決法>

(1)イラストレーターの環境設定ファイルを再作成する
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq03040008.html

毎度おなじみ環境設定。
Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences
に保管されている
Adobe Illustrator 18 Settings
をどこかへ移動(消さないほうがよいです。例えばデスクトップなど)。
イラストレーター再起動時に再作成されますが。

なお、システムフォルダは非表示となったので、
Finder>移動>フォルダへ移動から
~/Library
と入力してください。


(2)イラストレーターを再起動して、何かaiファイルを開く(3番の説明につながらないので、何らかのaiファイルを開いてください)


(3)Creative Cloudには「同期しない!!!!!!」

→Creative Cloudへの同期設定ダイアログが表示されますので、同期しないでください。
今のところ、原因はここだと思います。同期すると必ずおかしくなる。
つまりパネル表示設定もCreative Cloudに同期しており、MacBook ProとiMacは画面サイズが違うから、どちらかに合わせた表示が、どちらかではうまくいかない…のではないかと思います。

………てかバグですよねー!ライブラリパネルの同期とか、おおこりゃ便利だと思っていたのに…。

今のところ、これで大丈夫みたいです。どうぞお試しください。


(追記150318)
━━━━━
イラストレーターの環境設定に「同期を設定」という項目があり、個別に同期するかしないかが選べることがわかりました…。とりあえずワークスペースのみオフということでよさそうです。


(追記150625)
━━━━━
ちょっとわかったかもしれないので、補足を。
私の場合、iMacとMacBook Proの相互でイラストレーターファイルを編集していますが、

iMacで編集したファイルを、MacBook Proで立ち上げたとき(またはその逆)に現象が起こることがわかりました(おそらく)。

iMacで編集したファイルをMacBook Proで編集する場合(現象が起きたとき)は、MacBook Pro側でいったん上書き保存し、立ち上げるとうまくいくようです(逆も同じようです)。

引き続き調査中です…。 


(追記150716)
━━━━━
CC2015でも発生しますが、イラストレーターを再起動するだけで直るようです。根本解決してほしいですが…
【イラストレーター】MacBookでレイヤーパネルが出てこない/パネル表示がおかしい/ショートカットでパネルが展開しない件


追記150805
━━━━━
> CC2015ではイラストレーターの再起動のみで正常に表示されるようになりました!

と書きましたが、正確には
・立ち上げているPC(iMacならiMac上)でいったん上書き保存してから
・イラストレーターの再起動

でございます。