【イラストレーター】便利なんだけどメニューが深くて面倒な機能をショートカットにしました(アクションにしてファンクションキーを割り当て)

便利でよく使うんだけどメニューが深すぎて面倒じゃーと思う機能をアクションに登録し、さらにファンクションキーに割り付けました。

ショートカットが3度のメシよりも好きなので…。

よかったら使って下さい。
(右クリックしてから別名で保存してください)


アクションパネルから、ダウンロードしたファイルを読み込んでください。
55

F1…パスファインダーの合体
F2…パスのアウトライン
F3…複合パスの解除
F4…ガイド消去
F5…段落の中央揃え
F12…アートボードに変換

結構大胆にファンクションキーを使いました。F1ヘルプはつぶしました(笑)

あんまりフォーカスされないけど、このあたりの機能って結構頻繁に使うんだよねぇ。

自分で言うのもなんですが「パスファインダーの合体」とか「パスのアウトライン」のショートカットってちょっとしびれる。

「複合パスの解除」などは公式のショートカットがあるけど、4つもキーを押すから面倒ですよね。
(shift + option + command + 8)

中央揃えがあるのに左揃えはないのかよ!という声が聞こえそうですが、そこはご愛嬌。デフォルトが左揃えなので、ショートカットで中央揃えにしたいという極私的欲望ですのでご勘弁を…。