やっとわかったんです!
アウトラインをかけずに文字をオブジェクトの真ん中にする(上下縦横中央・センターに揃えて整列させる)方法が!23

「オブジェクトのアウトライン」と「プレビュー境界」を使用する

気持ちわるかったんですよねー。あの「ちょっとだけ上にズレる」カンジが…。

もちろんご存知の方は「何をいまさら…」なのでしょうが、今年一番うれしかった(おおげさだなぁ)ので、ぜひ情報共有させてください。もちろん「文字のアウトラインはかけずに」です。

結論から言えば、たった2つでよいのです。

 
(1)文字に「オブジェクトのアウトライン」アピアランスをかける
(2)「プレビュー境界を使用」する

あとは整列パレットにて、キーオブジェクトでもアートボードでも、びちーーーーーーーーっ!と整列します。本当です。


嗚呼!すげーうれしー!





(1)文字に「オブジェクトのアウトライン」アピアランスをかける
 
 これは「あたかも文字にアウトラインをかけたかのような動きをさせる」ためと思って下さい。
 やり方は写真のとおり。文字を選択した後、アピアランスパレットからどうぞ。
 アピアランスなので、アウトラインはかかっておらず文字編集が可能な状態です。
 ちなみに「アピアランスを分割」すると、文字のアウトラインがかかってしまいます(そりゃそうか)。 
 なお、画面上は本当にアウトラインをかけたときと同様、文字が若干太ります。
 でも文字をオブジェクトの上下中央に揃えるにはこれだけではだめで、(2)との合わせ技となります。
15
 


(2)「プレビュー境界を使用」する
 この字面、何回も見たことあるはずですけど、何に使うかぜんっぜん知らなかったです。
 これは「見た目で揃えるようにする」ためと思って下さい。
 環境設定にて(写真)。
 整列パレットのオプションからも設定できますが、環境設定ならショートカット「コマンド+k」で行けるので早いかもです。
07 40
(1)だけでも(2)だけでもうまくいかず、合わせ技となります。

アウトラインをかけた後の文字のように、まるで図形オブジェクトと同じように揃えたりできるので、んまーはかどります!


追記150615 「わかりづれーぞ!」というお声をいただきましたので、ていねいバージョンを作りました。参照いただければ幸いです。
イラストレーターで文字をオブジェクトの上下中央に揃える方法(ていねいバージョン) 


こちらも合わせてどうぞ!